食べすずり

美味しいものが食べたいなぁ…っていつも言ってるけど気付けば美味しいものばかり食べてる

酉の市 だね、Soup Stock TOKYO

f:id:kumagoroutoririko:20191120180611j:image

私の立ち寄り頻度の高いお店なのに

今までアップしたことがなかった

冬ですねぇ

寒くなってきました

より一層こちらのお店が美味しい季節です

f:id:kumagoroutoririko:20191120180735j:image

店内はどこの店舗もシンプル

緑とウッディな感じがホッとします

で、今日は

北海道産とうもろこしと鶏肉のシチュー!

スープストックは毎週変わるんですよ

だから毎日これちゃうのね

こないけどねw

お財布とぼしいからね

f:id:kumagoroutoririko:20191120181154j:image

ゴロゴロ野菜と鶏肉で大満足

だって、今日は酉の市よ

だから、鶏肉にしたのー…ダジャレかョ

 

てな訳で、

今日は二の酉です

 

東京では花園神社や浅草の鷲神社が

有名でしょうか。

諸説あるみたいですが、

大鳥神社(鷲神社)の祭神である

日本武尊が亡くなったとされる

11月の酉の日に大酉祭が行われるとか、

日本武尊が戦勝のお礼参りをしたのが

この日だとか、

熊手の由来は

戦勝の武具の熊手からきてるとか

そんな感じみたいですね

 

とにもかくにも縁起の良いお祭りです

熊手で✨金銀財宝✨掻き込みたいです!

酉の市デビューの人がいたら、

一番小さいものを買うとよろしいの

なぜなら毎年大きくしていくからね

 

あ!練馬にある大鳥神社での酉の市では

舞の後にお餅を撒くのです!

 

( っ'-' )╮-=ニ=一=三

    投餅

 

なかなか取れず…いただけません。。

でもでも今夜も投餅ありますよー!

 

ご馳走様でした❤️